くらしを楽しむおうち育児

1歳の息子との日常、育児について。

ダイソー購入品でフィンガーペイント遊び

1歳1か月の息子を育てています。

 

今日のおうち遊びはフィンガーペイントをして遊びました。

フィンガーペインティングとは、筆など使わずに直接手や指に絵の具を付けて、画用紙などに塗ったりこすったりする技法です。

 

フィンガーペインティングを通して、絵を描く感覚を育めたり、自由に表現したりすることが育まれると言われています。

 

ペンや筆を使わず遊べるので、1歳児や2歳児の年齢が低い子どもたちでも楽しむことができ、幼児クラスの子どもは、指や手を使って絵を書く楽しさなどを味わえるでしょう。

 

フィンガーペイントといってもうちの息子はまだなんでも口に入れるお年頃なので、ジップロックを使って汚れゼロでお絵描きを楽しみました。

 

用意したもの

 

・キャンバス

・アクリル絵の具

ジップロックIKEAの大サイズを使用)

 

キャンバスとアクリル絵の具はダイソーで購入しました。

キャンバスではなく画用紙でも代用は可能ですが、今回のものが息子の初めての作品となるので自宅に飾ろうかと考えキャンバスを使用しました。

 

f:id:rinamemo:20210902153102j:image

 

 

遊び方

①キャンバスに絵の具をつける

f:id:rinamemo:20210902153123j:image

 

ジップロックに入れて封をする

 

③指で触って絵の具を延ばしたり、自由に触って感覚を楽しむ

f:id:rinamemo:20210902153134j:image

 

 

息子の様子はというと、何が始まるのかな…と興味深々で近寄ってきました。こうやるんだよ、と少し手本を見せてあげると指で突いたり掌で叩いたりボールを持ってきて擦り付けたり・・・など楽しんでいました。

まだ何をやっているのかはわかっていない様子で絵の具がある程度広がるとスタコラとほかのおもちゃの方へと去っていきました。笑

 

完成した作品がこちら

f:id:rinamemo:20210902153214j:image

 

玄関に飾ってみました。

f:id:rinamemo:20210902153221j:image

 

 

 

次回はもっといろんな色を混ぜて感覚を刺激してみようかな。

息子よりも母親の方が楽しんだフィンガーペイント遊びでした。